ぷりも ぷりも・リトミック
主な活動地域/杉並区・豊島区・三鷹&武蔵野市横浜市他
http://primo1.web.fc2.com/
E-mail info_primo_yu@yahoo.co.jp

グループ紹介( 杉並三鷹 / 豊島 /横浜)・ 講師紹介

 各グループ全て自主グループなので、運営も決まり事も関わる方全員で行っていきます。従って各グループで運営法も異なります。また毎年度新しいメンバーを募集していくので初めは人数が少ないのですが、お母さん方の口コミでどんどん増えていっています。また1年度で修了してしまうグループもありますが、継続して就学前まで続くグループも増えてきました。指導者はせめて就学前まではリトミックが必要と考えています。
 「メンバー集めるから来てー!」という元気なお母さん方がいらっしゃれば損得抜きで、ぷりもの講師はどこにでも伺います。なので毎年ぷりもリトミックが行われる場所もグループも変化していきます。
 子育ては楽ではありません。だって人間を育てる大切で尊い仕事です。だけどその子供の将来を考えながら「楽しい子育て」をして欲しいのです。『意欲をもって「子育てしたい!」』というお母さん達の応援団でありたいと思っています。
 とにかく子供が好きで初めた「ぷりもリトミック」です。「心身共に健やかな子供になってほしい」、これが大きなコンセプトです。
 リトミックの理論や指導法を学ぶのは大変です。でもそれは講師がすることであって、人間教育と言われるすばらしいリトミックをどんなに楽しくそして有意義と感じていただけるものにするかを、各グループの子供達にあわせて、あ〜でもないこ〜でもないと試行錯誤しながらカリキュラムを考えています。とにかく見学に来てみてください。全グループ随時見学OKです!

杉並区のグループです。(ぷりも・ぱんだグループ)
井草地域区民センター内の会場を借りてレッスンしています。(会場は抽選ですので、取れないときもありますが、だいたい毎週行っています。)
 ♪ちびぱんだ(0〜1歳児)2019年度未定
ひとりでお座りができる頃になった乳幼児から参加なさっています。成長の変化がたくさん見られるとても可愛らしいグループです。
ちびぱんだ1 ちびぱんだ2 ♪ぷちぱんだ(2歳児)2019年度未定
 継続のメンバーが多く、レベルアップしたレッスンをしています。また個性的なメンバーが多く、表現あそびも大好きな子どもたちばかりです。来年度は持ち上がりで年少(火曜日の午後)グループにてレッスンができることでしょう。
ぷちぱんだ1ぷちぱんだ2

ミニぱんだ1 ミニぱんだ2 ♪ももいろぱんだ(年少児以上)2019年度未定
リズムカードもたくさん増えたのに、すごい理解力と集中力がつきました。ほとんどメンバーが、「もうお母さんがいなくても大丈夫♪」と、のびのびと動き回っています。



リトルぱんだ1
リトルぱんだ2  

♪三鷹市のグループです。(ぷりも・ももグループ)三鷹芸術文化センター地下1階第1練習室、西久保コミュニティーなどで活動中
※人数がそろわない場合は0〜2歳児混合で午前中にレッスンしていきます。詳しい日程や時間はメールでお問い合せください。ここは0歳児グループができつつあります♪
※年少以上は夏冬春期に特別レッスンがあります。

♪ちびもも(0〜1歳児中心)木曜9:40〜ちびもも1
 0歳児グループがスタートしました!
ちびもも2始めはまだみんなハイハイなんでした。
でも週を追うごとに、「立って」「歩いて」という貴重な時期を見守れる素晴らしい時期です。また乳児から幼児に変化するときに精神的にも大きな成長が見られます。お母さんと一緒に心身一体となってレッスンを楽しんで頂きたいと思います。
ぷちもも1ぷちもも2 ♪もも(2歳児中心)
 木曜10:45〜
 元気いっぱい、わんぱく、おてんばさんいっぱいのグループです。もうすぐ幼稚園にいくメンバーもいますが、本当に元気印の集まった楽しいグループです。
♪もも(新年幼児)月曜15:00〜

豊島区池袋大塚地区のグループです
※年度によってはレッスン時間や対象年齢が合同になる場合もありますのでご了承くださいませ。
♪ぴ−かーぶー(1歳児)金曜9:30〜(朋友区民ひろばで活動中
♪ポンキッキー(2歳児)火曜10:40〜(朋友区民ひろばで活動中
♪しゃんしゃん(0歳児)火曜9:30〜(朋友区民ひろばで活動中)
 毎年受け継がれて行くようになり、今年で12年目となりました。最初はみんなママの抱っこから始まったグループです。すっかり大きくなって・・・♪歌って踊ってダンスしてとにかく元気なグループです。知育あそびもとても好きです。
15キッズ115キッズ2







 このグルー分も0歳児から始まったグループです。もうみんなすっかりたくましくなりました。このグループも「立って」「歩いて」という貴重な時期を見守りながら素晴らしい時期をご一緒できたグループです。たくさんの素敵な成長が見られたグループでもあります。母さんと一緒に心身一体となってレッスンを楽しんできました。また今後年少グループと活動して頂きたいと思っています。 (画像準備中です)

♪ピッコロ(年中児〜) 木曜日14:45〜南大塚区民ひろばで活動中)
ピーチ1ピーチ2 ここも
0歳児グループから始まったグループです。もう年中児になりました!知育もかなり高度なこともできるとようになりました。どこに行っても困ることのないよう優秀な子供にと思いカリキュラムを組んでいます。受験にもお役に立っているようです
横浜市地区のグループです
♪ぱぴー(0〜1歳児) 水曜日10:00〜 
♪ぱれっと(2歳児)水曜日11:00〜追加レッスン)
♪ぽんぽこたぬき(年中・年少)水曜日15:00〜
横浜市新山下地域ケアプラザ、本牧和田ケアプラザ、及び上台集会所などで活動中!!
横浜地域での始めての自主グループです。乳幼児には非常に活動しにくい環境の中母さん方のがんばりで始まった待ったグループです。始めは戸惑いもありましたが、今はみんなリトミックが大好き!お母さま方のサポートも強力です!にぎやかに行っていきたいと皆さんと意気込んでいます!

板橋地区のグループです
♪ぱんぱん(1歳児)月曜日10:45〜(仲町地域コミュニティセンター内で活動中)
♪りんりん(0歳児)月曜日9:40〜(仲町地域コミュニティセンター内で活動中)

板橋区地域では始めての自主グループです。活発なお母さん方により募集活動を行って頂き2018年度よりスタートしました。母子ともにみんなとても仲良しですよろしくお願いします。※年少以上は夏期冬季春期に特別レッスンがあります。


■ 講師紹介

ゆうこ先生

♪ゆうこ先生(各グループ指導代表)

とにかく子供たちが大好きです!リトミックを始めたころは、「先輩のお母さん方の役に立てるのだろうか?」と不安でした。でも子供の笑顔を見たくて始めたリトミック。自分の子育てにも大変役に立ちました。子供は社会の宝です。有意義な子育てのためにリトミックをみなさんの役に立てて頂きたいと思っています。 今では立派な(?!) 母親にもなったし〜\(^-^)/♪
今までの経歴 : 日本大学芸術学部音楽学課ピアノ科卒業。箸本茂子氏、片山敬子氏、楊麗貞氏に師事。卒業後、同大学の同窓で結成したコンチェルトでランジェリの同人会員として毎年演奏会を行う。同時に桐朋音大のPMA(ピアノ・ミュージックア・カデミー)の所属、同大学の教授人に師事を受ける。全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)会員。また同時にリトミック・ゼミナール研究会(たんぽぽ会)に所属し、主宰の江畑豊子氏に師事を受け、指導者としての研究、指導に当たる。その間も主な研究会、講習会を受け研究・指導に当たる。
(その後も音楽だけでなく、子供のための各分野(身体や心理面など)、多岐にわたり知識を深めている。)
  • 新宿区戸山、新宿区教育委員会主催「幼児のリズム体操(リトミック)」3歳児を指導。
  • 新宿区戸山にて、自主グループ4歳児、5歳児の各クラスを指導。
  • モンテッソーリ子どもの家にて、音楽講師として「音楽の時間」にてリトミックを指導。
  • 品川区大井町にて、自主グループ3歳児を指導
  • 品川区旗の台にて、自主グループ3歳児を指導
  • 1983年より武蔵野市にて、ぷりも・リトミックを開設。3歳児クラスを指導。4年後に自主グループに移行し、2歳、3歳、4歳、5歳、小学生の各クラスを指導。
  • 1989年より杉並区の上井草、今川、西荻、善福寺、三鷹市及び武蔵野市においてそれぞれ2歳、3歳、4歳、5歳、小学生の各クラスを指導。
  • 所沢市にて、3歳児から小学生までの各クラスを指導。
  • 小平市にて、3歳児から小学生までの各クラスを指導。
  • 新宿区早稲田南児童館主催の幼児のリトミックを指導。
  • 1998年5月に、むさしのFMで「幼児のリトミック」というテーマのトーク番組に出演。ピアノ、リトミック指導を通しての教育について語る。
  • 同年7月に、ぷりも・リトミックがテレビ取材を受け地域で放映される。
  • 1998年、ぷりも・リトミックで1歳児の自主グループがはじまり指導にあたる。
  • 杉並区上井草地域区民センターにて、自主グループ、ぷりも・ぱんだ・リトミックを1歳児から指導。現在1歳児から年長児までの各グループを指導。
  • 豊島区池袋及び巣鴨地区にて、2007年より自主グループ指導、0歳、1歳、2歳、年少〜年長児にいたるまで指導。
  • 横浜市新山下地域にて、2013年より自主グループ0〜1歳児、2歳児、年少〜年中ののリトミックを指導、現在に至る。
  • 2018年度より板橋地区にて自主グループ0〜1歳児、2歳児、年少〜年中のリトミックを指導、現在に至る。
※各クラスいずれもハンディーのある子供も受け入れてレッスンしている。
※現在は上記のグループのうち例年10クラス前後のグループを指導している。
※現在も新しいグループが結成され指導にあたっている。

その傍ら、自宅では、リトミックは幼児教育の原点と考え、音楽だけにこだわらず、一般学習も取り入れたピアノの個人指導と、ピアノリトミックで、幼児から大人までユニークな指導を行っている。 1999年9月にはピアノの生徒をフォルテック・フィルハーモニー管弦楽団とのコンチェルトとの共演指導をする。2001年、ギロックの叙情曲集を中心のピアノソロ演奏のCDを製作発表、販売中。また各業界との著名人との共同指導などの企画、指導に取り組み始めている。
※ご期待ください!

えみこ先生

♪えみこ先生(音大卒)

 ぷりもリトミックに関わらせていただいて3年になりますが、メンバーの子供たちが日々成長しているのを見るにつけ、毎回のレッスンが楽しみでまた勉強になっています。幼い子供たちを見ていると、自分が幼い頃、お人形さんごっこやおにごっこ、何と言ってもお母さんごっこが大好きだった事も思い出します。
音を聴き、それに合わせて身体や楽器を使い、自然に表現できる−−−そんな楽しいレッスンにしていけたらと思います。
ちずこ先生

♪ちずこ先生(保育科卒)

はじめまして!主に所沢のグループのレッスンをお手伝いしています。メンバーはのんびりやさん、甘えん坊くん、元気くん、しっかりやさんなど個性的な子どもたちです。子供たちにとっては初めての小さな社会で、泣く子もいますが、まだそこが私たちにとってはかわいいのです!リトミックを通じて、もっと音楽が好きになってくれたらいいなあ〜。もしかして、将来芸術家になる子もいたりして・・・。ん〜楽しみ(^-^)
あけみ先生

♪あけみ先生(保育指導)

10年前、次女と通い始めたリトミック…。成長期に身体全部で感じる事はとても有意義で大切な事だと思います。今またこうしてご縁があって、リトミックそしてお母様方お子さんに出会える事、いっぱいの可能性と個性にふれあえることを、とても楽しみにしています。私の場合の成長はもう無理ですが、益々若返る(???)かも(*^_^*)!どうぞよろしくお願い致します。
さちえ先生

♪さちえ先生(保育科卒)

私は田舎で育ち、近くに広場や空き地がまだたくさんあった頃なので外で遊ぶことの方が多かったんです。缶けりや、ドロケイ、だるまさんがころんだetc. きれいな服は着られなかったほど。最近は外で安心して遊ばせる場所も少なくなりましたね。
短大時代、授業でリトミックを少しやったきりで、本当に久しぶりにふれるのでですが、子どもたちにたくさん刺激を与えてもらって、一緒にたのしくやっていきたいと思っています。
えつこ先生

♪えつこ先生(保育及び地域民生委員)

こんにちは。所沢の金曜日、年少クラスのお手伝いをさせていただいています。お子さんたちと身体を動かすのが楽しくて、お教室が待ち遠しいです。成長していくお子さんたちの貴重な時間の中の、ほんのわずかな時ではあるけれど、ご一緒できることを幸せに感じています。もっともっと仲良しになりたいです♪よろしくお願いします(^_^)
なつ先生

♪なつ先生(音大卒)

最近ぷりも・リトミックに参加させて頂くようになったばかりの私ですが、子どもたちの成長ぶりには驚いています。最初に会った頃には、お母さんのひざの上できょとんとするばかりだった子が“はい!”と声を出せるようになったり…。表情も動きも豊かになってきて、子どもってすごいなぁと思います。どの子もそれぞれ個性があって本当にカワイイ!一緒に身体を動かしているとついつい自分も一生懸命になってしまいますが、子どもたちと共に自分も成長していけたらと思っています。

 ♪そのこ先生(音大卒)
***プロフィール・ただいま準備中です。***
Copyright Since 2005 primo All Rights Reserved
inserted by FC2 system